<< 第10回文学フリマ読書感想(1) LOL11号 >>

第10回文学フリマありがとうございました

LOL9号と11号、そこそこ捌けました。すでに感想などをアップしている先などもありまして、まことに恐縮です。
私の購入分、具体名は避けますが、

新規
12サークル
リピート
8サークル
身内(國學院大學文藝部関連)
2サークル

です。気になった作品は随時感想をアップしていきたいと思いますが、全部読み終わるまで1ヶ月以上かかるかと。

文学フリマ公認みたいな大交流会があったようですが、私は行きませんでした。あくまで作品を通じて交流したいなあと思うんで。人を見て作品を読みたくなることも絶対にあるんで結構なことだとは思うんですけどね。
私小説好きだし。
でも、まったく興味の無い作品書く人とかと人同士の交流に入っちゃうと、創作活動上の苦痛になる可能性があるなあとも思うんですよ。あえて無視する、ていうのがお互いにとって良い場合もあると思います。いがみ合ったり、一方を排除しようとしたり、逆に疎外感を勝手に感じて鬱屈したりするよりかはずっといいでしょう。
無理やりの「みんな仲良く」ではなくて、誰もが存在を脅かされないような文学フリマが理想かな、と思います。
[PR]
by lol_5 | 2010-06-01 23:38 | 文学フリマ
<< 第10回文学フリマ読書感想(1) LOL11号 >>